稲城市医師会について ホーム
  • 小
  • 中
  • 大
  • 文字サイズ

会長あいさつ

会長 関根 秀明 稲城市医師会のホームページにアクセスして頂きありがとうございます。

 稲城市医師会長の関根秀明と申します。稲城市は南多摩地区の東端にあり、人口は約93,000人です。医師会員は開業医、病院勤務医を合わせて約120名で、通常の診療を行いながら各種事業を行っております。医師会の事業では、乳児から高齢者までの予防接種、健診事業、学校医や園医、休日診療、市や保健所などの行政と連携しながら市民講座の開催、在宅医療や介護、認知症対策、福祉などの活動、各種相談業務を行っております。また、当医師会では、稲城市民の皆様の健康を維持できるように貢献していくこと、今後にむけての少子高齢化、災害医療など対策を中心に医療、介護、行政と相談しながら事業を推進して行きたいと思いますのでご協力の程宜しくお願いします。

会長 木村 榮成
医師会の活動について

 医師会は、医学及び医術の発展普及と公衆衛生の向上を図り、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的としています。本会は、令和5年6月1日現在、4つの病院と45の診療所、1つの老人保健施設の開業医、勤務医で構成され、119名が入会しています。

本会の活動の中で、とくに市民の皆様に関係するものを列挙します。

1)地域保健に関する事業
1. 各種の健診(特定健診、市民健診、乳幼児健診、就学時健診、小中学校の総合健診など)
2. がん検診(大腸がん、子宮がん、乳がん、肺がん、胃がん)
3. 前立腺がん検診(医師会独自の事業です)
4. 予防接種(個別接種)

2)地域医療に関する事業
1. 休日急病診療
医師会員が持ち回りで、日曜・祭日、年末年始の診療を行っています。
2. 近隣の病院との連携(病診連携)
市立病院のほか、近隣の病院との連携を充実させ、必要に応じて紹介できるシステムがあります。

3)地域福祉に関する事業
1. 定期的に介護保険認定委員会に出席しています。
2. 主治医意見書の作成を行っています。

4)地域活動支援に関する事業
1. 稲城市や南多摩保健所などが開催する各種委員会に出席しています。
2. 学校医や産業医として地域活動に寄与しています。

5)公衆衛生の啓発指導に関する事業
1. 市民公開講座の開催(各種がん講演会等)
2. 市の広報誌「いなぎ」の「ヘルスメーター」欄を毎月会員が執筆し、医学ミニ知識を提供しています。

6)いなぎ在宅医療・介護相談室
稲城市では、医療と介護の両方を必要とする高齢者等が、住み慣れた地域で自分らしい生活が送れるよう、在宅医療と介護サービスを一体的に提供するための事業を実施しています。
これを受け、稲城市医師会では、医療と介護の両方を必要とする方々の相談活動や様々な情報提供を行っています。

いなぎ在宅医療・介護相談室

【相談受付時間】月~金(土日祝日・年末年始除)9:00~16:00
【電話】042-377-4964
【メール】inagi-zaitaku.soudan@aurora.ocn.ne.jp


【内容】
・在宅医療に関する相談受付・情報提供
・主治医紹介
・その他、在宅医療に関する情報提供
・市民対象の講演会を実施
・医療、介護に関わるスタッフを対象とした研修会、交流会を実施

役員と役割

会 長関根 秀明 (会務総括)
副会長敷島 康史 (総務担当)
副会長力石 昭宏 (財務担当)
理 事谷平 茂 (学校保健担当)
理 事渡邉 純夫 (地域保健担当)
理 事竹田 有為子 (広報・福祉担当)
理 事齋藤 淳一 (学術担当)
理 事両角 克朗 (災害医療担当)
理 事永野 満 (保険担当)
理 事門松 拓哉 (介護保険・在宅医療担当)
監 事山﨑 一也
監 事岩下 達雄

顧 問木村 榮成
顧 問森 直行
顧 問梶原 隆広

ページトップ